【ドラマ備忘録】WOWOW連続ドラマW「フェンス」

視聴だんしました。まずは1回目。

…とその前にお久しぶりです。ねこむすめです。

前回の記事が1年前ということで

ということはJO1さんたちの演技初挑戦も1年以上前ということになり

時の流れが著しく早いことに戸惑いを禁じ得ない昨今です。

 

あれから1年。

メンバーによっては地上波初主演を果たしたり

ドラマにパフォーマンス修行にと

さながら2年前のシャボンディ諸島(©︎ONE PIECE)な

JO1ご一行様ですが、こんなに早く叶うと思わなかった夢が実現しました。

 

それが、野木亜紀子さん脚本ドラマにJO1が出演すること。

 

※以前より自身の推しが野木脚本ドラマに出たことはあったため

  ここではJO1記載とさせていただいております。

 

野木さんのドラマといえば

空飛ぶ広報室」や、「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」、

「アンナチュラル」、「MIU404」と

日本や世界に蔓延る問題の本質を捉えつつも

しっかりとエンターテイメントに昇華し、発信していく

信頼しかない脚本家の1人だと思っております。

(上から目線の発言で恐縮です)

(できればフェイクニュースを再放送してもう一度見せてください…)

 

今回のフェンスに関しても

内地からだと見えざる沖縄の本質的なあらゆる問題を描きながら

物語としてもキチンとめちゃくちゃ面白い

さすが野木さん!!と膝を打ち唸ってしまうような物語でした。

 

JO1メンバーのドラマ出演が次々と決まっていく中

実はこのドラマに1番期待と信頼を寄せていました。

ドラマフリークとして、野木さんのドラマに推しが出るのが

すごく光栄で、すごく嬉しくて。

それが自軍のリーダーだなんてもう言うことないじゃないですか!!

と言う気持ちで、見始めました。

 

いやーぁ…。これ、全日本人見るべきです。

 

出自の話、沖縄の話、人権問題、高いフェンス。

高いフェンスは日本とアメリカの国だけの話ではなく、

男と女、若人と年寄り、色々なものにかかっているものだと言うこと。

 

人々は問題の外に自分を置いて仕舞えば楽だけど

それは目を逸らしているにすぎず、向き合わなければ解決まで時間を要すか

解決ができないと言うこと。

 

何か問題が起きた時にはその人が持っている属性に着目するのではなく

その人自身のパーソナリティに着目すべきだと言うこと。

(これは誰にでも当てはまりますね)

(これを勘違いして主語をデカくするがゆえに問題が複雑化することも多々ある)

 

何より、沖縄、だけではなく、日本が抱える問題について。

めっちゃくちゃ考えさせられ、勉強になりました。

 

この作品の主演を務められた松岡茉優さんは

ちょうど上間陽子さんのノンフィクションを読まれてたとのことで

お話が持ちかけられた際には快諾されたとのことでした。

 

(心に余裕のある方は是非以下より注文し、読んでみてください)

 

実は昨年、私も別の推し(☆野さん)が

著者の上間さんと対談されたとのことで興味を持ち

「海をあげる」を読了しましたが、

これ精神的に余裕がないと喰らってしまって気分が沈んでしまうので

(そしてそれがノンフィクションだと言うことにさらに追い打ちがかかる)

「裸足で逃げる」はまだ読了できてません。

 

が、改めて日本の一部である沖縄県が抱える問題を

しっかりと認識したく、読もうと思います。

 

野木さんのインタビューやプロデューサーさんの想いや構想について

もろもろインタビューも拝見いたしましたが

このタイミングでこのドラマを

リアルタイムに見ることができて良かったと思っています。

 

特に4話、5話は涙なしではみられませんでした。

この辺りはもう一度見返してまた感想を認めたいくらい。

 

気付かないうちに下駄を履いていることもあるし

気付かないうちに社会的弱者になってしまうことはあると思う。

それが自分の意志とは裏腹に

そして政治が正しく機能していたら防げるものだって多々あると思う。

 

そしてさらに恐ろしいことは

これが歴史上の問題ではなく現在進行形で起こっていること。

そしてこの状況が悪化しないために

私たちができることがあるのに諦めているんじゃないかということ。

 

とにかくいろんなことを考えさせられました。

ぜひ円盤化して深く深く見させていただきたいな、と思います。

 

※そして先日テレビ番組の世界的国際コンクールに

   最優秀賞に当たる作品としてノミネートされたとのこと!!

 

こんな素敵な作品が地上波で流せない現状はしんどいけれど

ぜひ最優秀賞を受賞してもっと話題になってほしいな…!!